帝小の日々2025-267 ☆6年探究 FLL Challenge ④☆
2026.02.22
6年生
子どもたちも本番に向けて、真剣に課題に取り組んでいます。
.jpeg)
プレゼン班は、プログラミング班にインタビューをしました。
「どんなところにこだわりましたか?」
「進むルートは?どんな作戦?」
このインタビューをもとに、プレゼンを仕上げていきます。

プログラミング班は、実際に2分30秒を計りながら、修正を重ねていきました。

そして、待ちに待った本番の時。いつもとは違う緊張感の中、まずはプレゼンが始まります。

今回の「考古学」は、子どもたちにとって近いようで遠いお題でした。
その中でも、「考古学者不足」や「史料の保存方法」の問題について、
実社会で取り組まれている事柄を丁寧に分かりやすく発表することが出来ました。
ロボット競技では、2分30秒という短い時間の中で、どのルートで回るかを事前に決めて挑みます。
途中、トラブルがありつつもその場で臨機応変に対応していました。

ここまで長い道のりでしたが、クラスで協力し、成し遂げることができ、素晴らしかったです!
このFLL(FIRST LEGO League)Challengeクラスパックのキットは、
ChangeXが Amazonと連携した「Amazon コミュニティファンド」のご支援のもと購入させていただきました。
この場をお借りして、感謝申し上げます。












