自然もひとつの教室
子どもたちの学びを
無限に広げていく
~タブレットや電子黒板を
文房具のように~
調べたいことを検索するのはもちろん、子ども達がタブレットに書き込んだことを電子黒板に表示したり、教科ごとのドリル教材を一人ひとりが自分のペースで進めていったり、活用場面は様々です。 また、休み時間でもタブレットでクラス新聞や小説を作ったり、プログラミングソフトで遊んだりする姿もあります。
-
チームで作戦会議 ~電子黒板を使って学習計画を立てる~
課題設定、課題解決、情報処理など、様々な場面で電子黒板を活用します。子ども達が自由に書き込みをしながら、学習を進めていきます。
-
想像をカタチに ~直観的な操作で学ぶプログラミングの基礎~
ビジュアルプログラミングを通して、思い通りの動きができなかったときに「試行錯誤」する力、複雑な問題を「論理だてて考える」力の基礎を養います。
-
自分や仲間の動きを撮影 ~タブレットを使って、課題発見・解決~
体育でもタブレットを用いて自分や仲間の運動の様子を動画で撮影し、その場で「再生」「確認」「教え合う」という活動を取り入れています。